1. HOME
  2. コラム
  3. 白湯で身体を温めることがダイエットにも効果的

白湯で身体を温めることがダイエットにも効果的

人は健康に暮らしていくことが何よりも大切です。体調が良くないと美味しいものを食べても、楽しいことをしていても、幸せを感じることが出来ず、ステキな笑顔になれないものです。

最近の雑誌の記事やテレビの特集などで、温活と言うコトバを耳にします。温活とは、身体を温める活動の略です。身体は冷たい状態だと、血流が滞りがちになり内臓の働きも遅くなります。代謝も落ちてしまうので、ダイエットにもよくありません。身体を温めることで、内臓の働きがよくなり代謝もあげることが出来るのです。

同じ生活をしていても、体温が高い方が基礎代謝も高いことがわかっています。ダイエットをする際は、まず身体を温める習慣をつけることが第一歩です。身体を温めると言っても、具体的に何をすればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。手軽に始められることは、シャワーでなく湯船に浸かるようにすることや、出来るだけ冷たい飲み物は控えることです。

温活とともによくセットで取り上げられているキーワードに、白湯ダイエットがあります。白湯とは、水から一度沸騰させたお湯を少し冷ましたもののことです。白湯を飲むと、内臓を直接的に温めることが出来ます。同時に水分補給をするので体内の循環が促され美肌などの効果も期待出来ると言われています。また温かい飲み物を飲むことは精神的に安定するので、ストレスの軽減の役割もあると考えられています。

つまり、ほかの飲み物の代わりに白湯を選んで飲むだけで、ダイエットすることが出来るのです。白湯は複雑な成分が含まれていないので安心です。もちろんカロリーもないのでダイエットにピッタリです。また、白湯を飲むことはダイエット以外にも、様々な効果があるそうです。婦人科系の病気の治療の際に白湯を飲むことが効果的だったり、不妊の方にも妊娠を促すことがあると言われています。

白湯を飲んで身体を温めることは、健康的にダイエットできたり、美容にも良いのでステキな笑顔になれる魅力的な方法です。

カテゴリー: 健康 , 白湯