1. HOME
  2. コラム
  3. 白湯の温度は何度?

白湯の温度は何度?

フーフーと冷まさなくても飲める温度

ダイエットにもいいと言われる白湯の温度ってどれぐらいがいいのでしょうか?

答えから言うと、目安は50度程度と言われています。50度というと、人間の体温よりちょっと高い温度ですね。しかし、白湯って言われると、お湯を沸かしたものってイメージもありますよね。

感覚的には、フーフーと冷まさなくても飲める温度と考えてもらえばいいかと思います。ただし、体温以下、つまり36〜37度を下回ると意味がありません。

50℃の白湯を簡単に作る方法

白湯の温度を確認するには温度計を使うのが一番確実ですが、温度計がない場合があります。その場合、50℃の白湯を簡単に作る方法があります。

100℃のお湯が湧いたら、それと同量の水を混ぜれば大体50℃ぐらいになります。 水の温度は15℃前後ぐらいだとしたら厳密には50℃にはならないですが、コップに入れたりした時点で温度が下がるで調度いい感じになります。

この50度前後の白湯を、1日800mlぐらい飲みます。飲むと言っても一気に飲むのはダメですよ。コップ1杯を2〜3時間おきに飲むのが良いでしょう。

毎回白湯を用意するのは面倒な方は、朝一で白湯を作ってポットに入れておくと便利ですよ。

それでも面倒な人はウォーターサーバーのお湯を活用するといいと思います。

カテゴリー: 白湯